1. HOME
  2. ブログ
  3. 桜前線上陸

桜前線上陸

古民家風丸

いよいよここ津軽でも待ちに待ったが咲き始めました!

今年は暖冬で雪が少なく桜の開花も観測史上最速では!?と言われていましたが、4月に入るとなかなか天気が安定せず気温も低めだったため、昨年とほとんど変わらず4月下旬になってからの開花となりました。

風丸からも隣の旧森田村役場の前に植えてある桜を眺めることができます。

毎年咲くはずなのに、飽きもせず今年もまた桜が咲くのを待ち遠しく思って、咲くとやっぱり嬉しくて朗らかな気持ちにさせてくれる桜。五感で四季を感じられる日本に生まれ育ってきて良かったなぁと思う瞬間です。


「今年しろさきのかんごかいやんねぇちゃでねぇな」※1

毎年地元の人から国内外の観光客までたくさんの人で賑わう弘前城の桜まつり。今年は残念ながら中止となってしまいました。

でも桜を愛でるだけなら近くでも素敵な場所がたくさんあります。
みんなでわいわいお花見ももちろん楽しいですが、身近にある桜をゆっくり眺めるのもいいものです。

「さくらの下さ、ごんじゃっこ敷いて栗ガニ食いてかったばってな、あれかねば春こねぇでばな」※2

そして津軽の人たちにとって桜と同じくらい春の風物詩として欠かせないのが“栗ガニ

次回詳しくご紹介します!



※1「今年弘前の観桜会中止だってな」

※2「桜の下にござ敷いて栗ガニ食べたかったのにな、あれを食べないと春が来ないよな」

  1. SYS-COBO

    こっちの人は何故か観桜会(かんおうかい)を「かんごかい」っていいますよね (笑
    大人になるまでず~っと「かんごかい」だと思っていました。
    いまどき桜まつりを観桜会という人も少なくなりましたが・・・。
    あいかわらずヒヤリング、訳、見事です!!!

    • namiho

      私も最初は津軽弁だと思ってました!

      結婚式のことを「祝言(しゅうげん)」と言ったり、

      標準語圏の人たちが使わない標準語を使っているところも津軽の面白いところです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

宿泊予約状況

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

イベント情報

4月 2024 のイベント

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2024年4月1日
2024年4月2日
2024年4月3日
2024年4月4日
2024年4月5日
2024年4月6日
2024年4月7日
2024年4月8日
2024年4月9日
2024年4月10日
2024年4月11日
2024年4月12日
2024年4月13日
2024年4月14日
2024年4月15日
2024年4月16日
2024年4月17日
2024年4月18日
2024年4月19日
2024年4月20日
2024年4月21日
2024年4月22日
2024年4月23日
2024年4月24日
2024年4月25日
2024年4月26日
2024年4月27日
2024年4月28日
2024年4月29日
2024年4月30日
2024年5月1日
2024年5月2日
2024年5月3日
2024年5月4日
2024年5月5日

関連サイトリンク

合同会社津軽の暮らしラボ 白神アグリサービス 五所川原グリンツーリズム協議会 津軽あかつきの会 株式会社sys-cobo(シスコボ)